Staff Voice メディア事業部業務支援 2009年中途入社 自発的に考え動くことで多くのやりがいを見つけられる

一覧へ戻る

温かなサポートに
気遣いのある社風を実感。

入社前は、販売や受付など接客業についていました。事務職は未経験だったので、今思うと、当たり前の用語も分からないままに入社してしまって、恥ずかしいですね。 入社したばかりの頃は仕事の要領がなかなかつかめず、日付をまたぐほどの残業をしてしまったこともあります。その際に何名かが一緒に残ってくださって、役職や部門に関係なく「何かできることはない?」と申し出てくださいました。嫌な顔一つせず、温かい声をかけてもらったことは本当にありがたくて、すごく気遣いのある会社なんだなーと実感したことを覚えています。

多くの失敗を通して芽生えた責任感。

ミスもたくさんやってしまいましたよ。前任者が優秀だったので、引き継ぎ期間中はミスもなく過ごしたのですが、独り立ちしてから大変でした。
そもそも、ミスした時の対処法すら分からない状態でしたから。でも解決するために色々と調べたり、たくさんの方に質問をしたり、何が原因だったのか、どうしたら防げるのかを自然と考えるようになったりと、ミスをしたからこそ成長できたのだと思います。
言われたことだけやる、聞いたことだけメモするといった受身的な姿勢から、自発的に動いて調べるということができるようになりました。

よく働き、よく笑い
お互いに高め合える会社。

サンヨーは、仕事面ではもちろん厳しいところもありますが、よく笑い、気遣いを忘れず、お互いにモチベーションを高めあうことができる会社ではないでしょうか。
私は営業やサービスのサポートがメインの業務ですが、電話対応の際は、私がお客さまとの唯一の接点なので、自分が会社の顔であることを意識しています。また書類のチェックでは間違いを見つけることでトラブルを防ぐという使命を持っています。

就活中の皆さんへ

事務職は、同じ作業の繰り返しのように思われるかもしれません。でも、自分自身で意識を高め、業務全般に興味を持って関わっていくことで、仕事の充実感は全く違うものになります。多くのやりがいを見い出すことができる仕事ですよ。

一覧へ戻る